弁護士に相談される方へ
本ブログを読んでくださってありがとうございます。
今回は、弁護士に相談しようと考えていらっしゃる方、
これから弁護士に相談される方に向けて書きたいと思います。
① 弁護士に相談するときの注意事項はありますか?
② 持っていったらいいものはありますか?
③ いくらお金がかかりますか?
と尋ねられることがあります。
そんなとき、当事務所では、次のようにお答えしています。
① 注意事項
一切ありません。
今、困っていることを話していただけるだけでかまいません。
また、言いたくないことはすぐに言わなくてもかまいませんし、
分かってないことがあったり、うろ覚えであってもかまいません。
弁護士に相談に行くために、時間をかけて準備をしていただいてもありがたいのですが、準備がなくとも、早いうちに相談に来てくださるのもありがたいです。
(むしろ、早めの相談の方が、今後の行動のアドバイスさせていただくこともでき、早期解決につながることも多いです。)
② 持っていったらいいもの
相談事と関係しそうな手元にある資料全部。
これも、相談事と関係するかどうか分からないんですが・・・、と丁寧に聞いていただける場合もたくさんありますが、「関係するかも・・・」であればとりあえず手元にある分を全部持ってきてくださったほうが非常に助かります。
もし、持って来られたものが相談事と関係がなかったとしても、その場で全部選別させていただきますし、ときには、一見関係なさそうなものが、実は大事な証拠になる場合がありますので、安心して、全部ご持参ください。
スーツケースに入れて持参してくださるのも大歓迎です。
③ 相談にかかるお金
基本30分5400円(税込)。ただし、「所得要件」に該当する「個人」の方は「無料」。
初回相談の多くは、1時間~1時間半で終わりますので、
大半の方が、1万0800円~1万6200円程度の金額です。
また、当事務所は、法律相談について法テラス利用が可能ですので、
法テラスの「所得要件」に該当する個人の方は、同じ相談について、
3回まで無料で相談していただけます。
所得要件は、ざっくり言えば、お一人暮らしの場合、
①収入が月25万円未満、②資産が180万円未満
の「両方」を満たすことです。
少しオーバーしそうな方でも、生活状況によっては要件を満たす場合が
ありますので、ご遠慮なく、お問い合わせください。
相談だけで解決する場合には、原則として、相談料以外にかかる費用はありません。
また、相談を経て、弁護士が事件受任させていただく場合には、
希望される方には、必ず見積書を作成させていただきます。
そして、必ず、契約書を作成し、締結させていただきますので、ご安心ください。
弁護士に相談に来られるのは、病気になって医療機関にかかるのと似ています。
早めの相談が何より肝心ですので、ご遠慮なく、お問い合わせください。
また、時機を逸したかなあと思う内容でも、まだ大丈夫ということは、これまで何度もあります。
相談しようと思われたときが、いいタイミングです。
ご連絡をお待ちしております。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

